2020年3月・我が家の家庭学習

2020年4月から新一年生になる息子。

3月は幼稚園が早くにお休みになったことで、ほぼ1カ月毎日取り組むことができました。

 

吹き出し用ママ
3月に取り組んできた家庭学習は、こちらです。
  • そろタッチ
  • ハッチリンク
  • まなびwith
  • シンクシンク

詳しく見ていきます。

そろタッチ

J10→J11

そろタッチは 毎日欠かさず取り組みました。

1日でもやらないと

吹き出し用ちびたぬ
おばけになるのは嫌!

と、その一心でやってましたよ~。

 

3月初めにインフルエンザにかかり高熱が出た日も、横になりながらも取り組む姿勢を見て、胸が熱くなるとともにそろタッチは上手くできてるな~とも。

子供が毎日やりたくなる工夫がありますね。(インフルエンザのときは休んだ方がいいのだけどね…)

その甲斐あって、J10クリア、J11になりました。

 

3月は、ミッションクリア面数上位10位に入ると、そろタッチTシャツとオリジナルグッツがもらえるキャンペーンがありました。

目指してがんばっていた息子ですが、これって一日に10面以上クリアしていかないと上位10位には入れないんですよね・・・。

最初は本当に10面くらい一人で頑張っていました!

 

でも、新しい解き方が出てくるたびにペースが落ちてしまうんですよね。

なかなか難しかったですが、キャンペーンのおかげもあってやる気UPにつながったと思います。

吹き出し用ちびたぬ
今日は5面やる!

などと目標をたてて実行していました。エライぞ~。

関連記事

そろばんのiPadアプリ「そろタッチ」。AI搭載アプリで効率的に学習でき、暗算がはやくなることで、算数が得意科目になります。 我が家のちびたぬは、年長さんから始めて、現在9か月目。そろタッチについて[…]

そろタッチ 口コミ 体験談

 

ハッチリンク

月12回「しっかり学習コース」

1回だけ、朝起きて10時ごろから予約を入れていたのですが「体調悪いかも~」とのことで直前にキャンセル。(ごめんなさい)

結果、インフルエンザだったのでムリさせずに済んでよかったのですが、ハッチリンクにはご迷惑をおかけしました。

お気に入りの先生もでき、毎回あっという間の25分間でした。

関連記事

オンライン英会話「ハッチリンクジュニア」。我が家は小1年生のちびたぬが受講しています。年長さんの1月からはじめて、もうすぐ3カ月経ちます。 ちびたぬ大好きな先生だと時間があっという間に過ぎて、た[…]

ハッチリンクの予約

 

まなびwith

2020年4月・小学校1年生コースを受講、教材が届きました。

少しずつ取り組み始めました。

 

シンクシンク

以前からやっていたシンクシンク。

スタンダートコース」を契約中です。

が、3月は新型コロナを受け、「プレミアムコース」を無料開放してくれました!

ちなみに、スタンダートコースは月300円、プレミアムコースは月980円です。

結果的に、プレミアムコースの無料体験ができました。

シンクシンクは1日3回分できます。

吹き出し用ママ
3月は、3回できた日とできなかった日がありましたが、とっても楽しめました。

そろタッチの合間合間に息抜きのようにやっています。

 

その他

3月は新型コロナウィルスの影響もあって自粛モード。

突然幼稚園もお休みに入り、卒園式も10分で終わり即解散でした。

お友達と遊んだりもできず、自宅で過ごすことが多かったです。

 

その他としては、

・レゴ

・山登り

・読書(読み聞かせ)

です。

 

レゴ

息子の大好きな「レゴ」。

教育といっていいのか遊びなのか、迷うところですが・・・。

とにかく空いている時間のほとんどを「レゴ」してました。。

 

起きてレゴ、コタツに入ってレゴ、寝るまでレゴ。

自分で汽車や船、車(乗り物!)などを作って遊んで壊す、を繰り返していました。

 

山登り

どこに行ったらいいのか、迷ってしまいますよね。

子供のパワーを発散させてあげたい。と悩んでいました。

 

我が家は、3月中旬くらいに思い立って、人のいない山へ行きました。

車移動→山、です。

すれ違う人は0~1組か2組くらいでした(距離も保てます)。

 

3月は5山ほど登ることができました。

まだまだ始めたばかりの山登りですが、子供と一緒に歩いて登るのもいいですよね。

程よく疲れ、ぐっすり眠れますzzz

 

自然体験は心も体も成長します。

花が咲き、新緑が出始め、春の渡り鳥が来る季節。

こんなときなので、できる範囲で感じさせてあげたいと思います。

 

読み聞かせ

読書といってもまだ「読んで~」が多い息子。

ゆっくりと読み聞かせの時間を作りました。

毎日10冊を目標に・・・全然足りてませんが、ゆっくりじっくりと読めました。

 

おわりに

2020年3月はすべての時間を一緒に過ごしました。

ちょっと手が離れたような、でもまだほっとけない、甘えんぼな6歳。

毎日を大切に過ごしていきたいですね。

3月は家庭学習も、グンと進んだ気がします。

4月は小学校が始まる(かな?)と少しペースが落ちるかもしれませんが、ムリのないように、生活に慣れることを第一に考えて取り組んでいきたいと思います。

そろタッチJ11の画面
\最新情報はこちらから/