通信教材を無料でお試ししよう!お子さんに合った教材選びはとっても大切。厳選9社はここからチェック

2020年4月・我が家の家庭学習

2020年4月は入学という、人生一大イベントでしたが、今年は入学式だけしてあとは休校措置となりました。

入学式も本当に形だけ、なんとかできたといった具合だったので、ちびたぬも

 

吹き出し用ちびたぬ
え、小学生になったの?そうなの??

と半信半疑、自覚もなにもありませんでした。

今年はかわいそうだけど、しかたない。おうちでできることをやっていこう!と私自身も気持ちを切り替えた4月でした。

 

さて、4月に取り組んだ、我が家の家庭学習は・・・

  • そろタッチ
  • ハッチリンク
  • まなびwith
  • シンクシンク
  • その他

です。順番に紹介します。

目次

そろタッチ

そろタッチ4月のデータ

J11→J12

そろタッチは毎日欠かさず取り組みました。

Jステージ最終局面のJ12に入り、もうすぐJ12も終わりそう!というところでした。(実際5月1日にJ12卒業、Sステージへと入りました)

 

インスタにタグつけ(#暗算 #そろタッチdeつながろう)て投稿するとスペシャルミールがもらえるキャンペーンをやっていたので、何度かスペシャルミールをいただきました。

 

吹き出し用たぬママ
かなりやる気アップにもなったので、どんどんこういったキャンペーンをやってほしいです!

 

あわせて読みたい
そろタッチを受講してわかった効果とは?メリットとデメリットを体験談から分析 そろばんのiPadアプリ「そろタッチ」。 AI搭載アプリで効率的に学習でき、暗算がはやくなることで、算数が得意科目になります。 我が家のちびたぬは、年長さんから始め...

 

ハッチリンク

月12回「しっかり学習コース」

子供向けオンライン英会話「ハッチリンクジュニア」で、英会話を楽しんでいます。勉強してますってほどではないので…。

 

\公式サイトはこちら/

 

親もそうですが、子供も毎日家族としか話をできない日々…。

そんななかで、25分のハッチリンクがとても楽しいようです。

 

終わってからの一言・・・

吹き出し用ちびたぬ

もう終わっちゃったー。早すぎ!

楽しかった~。

 

が聴けると、よかった、と思います。

 

アクションの単語(bend, climb, ladder, crawl, eat, hug, jump, kick, lift, listen, pull, push, readrun, sleep, swim, talk, walk, write)などを習得しました。

 

あわせて読みたい
子供向けオンライン英会話のメリット&デメリットを紹介!通学スクールから変更した理由 「英会話スクール」は、子供に習わせたい習い事の中でも上位にランクインしています。 我が家もちびたぬが幼稚園児のときは、スクールへ通っていました。 現在では、オ...

 

まなびwith

まなびwithウィズ」4月号が届き、取り組み始めました。

1日の学習は10分ほどで終わるのですが、続けて2つやるのが難しい様子。

集中力はあまりもたないので、午前1つ午後1つのようにわけておこないました。

小学校が休校中だったので、サクサク進めて、4月中ほどにはすべて終わってしまいました。

 

まなびwithの有料オプション「withQubena(ウィズキュビナ)」が気になっています。

調べてみました。

家庭学習ぽんぽん
404: ページが見つかりませんでした | 家庭学習ぽんぽん うちの子にピッタリのおうちでできる家庭学習は何?オンライン・紙・タブレットなどたくさんの教材の中からできるだけお金をかけないで効率的に学習できる方法をまとめまし...

 

\公式サイトはこちら/

 

シンクシンク

アプリ「シンクシンク」は、300円のスタンダートコース。

新しい問題がどんどん入ってくるので、楽しく進めていきました。

 

その他

その他として…

・レゴ

・家の近くの山を散歩(人が少ない)

・読書(読み聞かせ)

・オンラインで体操教室

を行いました。

4月は入学とともに休校というイレギュラーで、おでかけもできない自粛モードだったので、自宅でできることが中心でした。

 

こちらの絵本(図鑑?)は、じいじにプレゼントとして送ってもらいました。

ちょうど子供の聞いてきた疑問が数多くあり、本当にありがたかったです。

お話がたくさん載ってるので、空いた時間にちょこちょこ読み聞かせしています。

読んで、読んで!が止まらず、楽しいようです。

 

もともと通っていた体操教室が、zoomでオンライン授業として週1回はじまりました。

リズムやバランスなどが中心の30分ですが、結構楽しく、気分転換にもなっているようです。

でもやっぱり、「はやくみんなで会ってやりたいな・・・」と呟いています。。

今はできることを精一杯頑張りたいですね。

 

おわりに

4月は入学とともに休校となり、3月に引き続き自宅で過ごす毎日でした。

時間割を作って、できるだけ沿うようにやってみようと挑戦でもありました。

あわせて読みたい
おうち時間・小1の時間割を公開! 学校が休校措置となり、おうちで過ごす時間が増えましたね。 小学生にもなると「時間割を作って過ごしてる」という声をよく耳にするようになりました。   ママ友・...

なかなか時間割道理にはできず、また集中力も続かずで試行錯誤しています。

遊ぶときは遊び、お勉強のときはしっかりやる、を目指して5月も休校の流れなので、ほどほどに頑張りたいですね。

毎日の規則正しい生活と食事、睡眠を基本に進めていきますよ~。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

小学生向けのおうちでできる通信教育・オンライン学習・タブレット学習・市販のドリルなどを研究&実践している小2男の子のママ。
「今、子どもと一緒にできること」をモットーに、楽しみながら親子で学びの時間を大切にしています。

目次
閉じる