無料でもらえる通信教材はここから

2020年4月・我が家の家庭学習

当ページのリンクには広告が含まれています。
まなびwithのワークブック算数
  • URLをコピーしました!

2020年4月は入学という、人生一大イベントでしたが、今年は入学式だけしてあとは休校措置となりました。

入学式も本当に形だけ、なんとかできたといった具合だったので、ちびたぬも

 

吹き出し用ちびたぬ
え、小学生になったの?そうなの??

と半信半疑、自覚もなにもありませんでした。

今年はかわいそうだけど、しかたない。おうちでできることをやっていこう!と私自身も気持ちを切り替えた4月でした。

 

さて、4月に取り組んだ、我が家の家庭学習は・・・

  • そろタッチ
  • ハッチリンク
  • まなびwith
  • シンクシンク
  • その他

です。順番に紹介します。

目次

そろタッチ

そろタッチ4月のデータ

J11→J12

そろタッチは毎日欠かさず取り組みました。

Jステージ最終局面のJ12に入り、もうすぐJ12も終わりそう!というところでした。(実際5月1日にJ12卒業、Sステージへと入りました)

 

インスタにタグつけ(#暗算 #そろタッチdeつながろう)て投稿するとスペシャルミールがもらえるキャンペーンをやっていたので、何度かスペシャルミールをいただきました。

 

吹き出し用たぬママ
かなりやる気アップにもなったので、どんどんこういったキャンペーンをやってほしいです!

 

あわせて読みたい
そろタッチを受講してわかった効果とは?メリットとデメリットを体験談から分析 そろばんのiPadアプリ「そろタッチ」。 AI搭載アプリで効率的に学習でき、暗算がはやくなることで、算数が得意科目になります。 我が家のちびたぬは、年長さんから始め...

 

ハッチリンク

月12回「しっかり学習コース」

子供向けオンライン英会話「ハッチリンクジュニア」で、英会話を楽しんでいます。勉強してますってほどではないので…。

 

\公式サイトはこちら/

 

親もそうですが、子供も毎日家族としか話をできない日々…。

そんななかで、25分のハッチリンクがとても楽しいようです。

 

終わってからの一言・・・

吹き出し用ちびたぬ

もう終わっちゃったー。早すぎ!

楽しかった~。

 

が聴けると、よかった、と思います。

 

アクションの単語(bend, climb, ladder, crawl, eat, hug, jump, kick, lift, listen, pull, push, readrun, sleep, swim, talk, walk, write)などを習得しました。

 

あわせて読みたい
子供向けオンライン英会話のメリット&デメリットを紹介!通学スクールから変更した理由 「英会話スクール」は、子供に習わせたい習い事の中でも上位にランクインしています。 我が家もちびたぬが幼稚園児のときは、スクールへ通っていました。 現在では、オ...

 

まなびwith

まなびwithウィズ」4月号が届き、取り組み始めました。

1日の学習は10分ほどで終わるのですが、続けて2つやるのが難しい様子。

集中力はあまりもたないので、午前1つ午後1つのようにわけておこないました。

小学校が休校中だったので、サクサク進めて、4月中ほどにはすべて終わってしまいました。

 

まなびwithの有料オプション「withQubena(ウィズキュビナ)」が気になっています。

調べてみました。

家庭学習ぽんぽん
404: ページが見つかりませんでした | 家庭学習ぽんぽん たくさんの教材の中からできるだけお金をかけないで、効率的に学習できる方法をまとめ。悩みを解決して、親子共々楽しく学んでいくことが目標としたブログ。うちの子にピッ...

 

\公式サイトはこちら/

 

シンクシンク

アプリ「シンクシンク」は、300円のスタンダートコース。

新しい問題がどんどん入ってくるので、楽しく進めていきました。

 

その他

その他として…

・レゴ

・家の近くの山を散歩(人が少ない)

・読書(読み聞かせ)

・オンラインで体操教室

を行いました。

4月は入学とともに休校というイレギュラーで、おでかけもできない自粛モードだったので、自宅でできることが中心でした。

 

こちらの絵本(図鑑?)は、じいじにプレゼントとして送ってもらいました。

ちょうど子供の聞いてきた疑問が数多くあり、本当にありがたかったです。

お話がたくさん載ってるので、空いた時間にちょこちょこ読み聞かせしています。

読んで、読んで!が止まらず、楽しいようです。

 

もともと通っていた体操教室が、zoomでオンライン授業として週1回はじまりました。

リズムやバランスなどが中心の30分ですが、結構楽しく、気分転換にもなっているようです。

でもやっぱり、「はやくみんなで会ってやりたいな・・・」と呟いています。。

今はできることを精一杯頑張りたいですね。

 

おわりに

4月は入学とともに休校となり、3月に引き続き自宅で過ごす毎日でした。

時間割を作って、できるだけ沿うようにやってみようと挑戦でもありました。

あわせて読みたい
おうち時間・小1の時間割を公開! 学校が休校措置となり、おうちで過ごす時間が増えましたね。 小学生にもなると「時間割を作って過ごしてる」という声をよく耳にするようになりました。   ママ友・...

なかなか時間割道理にはできず、また集中力も続かずで試行錯誤しています。

遊ぶときは遊び、お勉強のときはしっかりやる、を目指して5月も休校の流れなので、ほどほどに頑張りたいですね。

毎日の規則正しい生活と食事、睡眠を基本に進めていきますよ~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次